霧月の執筆道場

メインブログに統合のため7/27閉鎖予定。ありがとうございました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って辞めてスッキリしたこと

前回とは別の話です。 先程、長年違和感を感じていたメルマガを解除した。 というか、私が登録していたメルマガは全部薄々違和感を感じていたので、全解約である。 長年違和感を感じていたけど、言ってることは間違ってないと思っていたから解除できなかった…

思い切ってと言うか、辞めたくなって辞めたこと

お題「思い切ってやめてみた事」 思い切って辞めてみたこと。 最近あきらかにやらなくなったのは「目に見えない系統のもの全部」かもしれない。 私は宗教は好きではない。 でも、元々、子供の頃は、宗教ではないが親が好きだったからか、スピ系や占い、寺社…

結構スッキリするカード類の断捨離

先月、思い立って銀行口座のデビットカードを解約した。 確か住所変更をしに銀行に行った時に、銀行員に勧められて作ったものだったと思う。実際はほぼ使っておらず、私の生活スタイルには合わないと判断した。また、このカードは規定金額に達しないと年会費…

「メモ」といわれて思い出す記憶と、今感じている効能

今週のお題「メモ」 私は元々メモを取るのは嫌いではなかったのだが、メモを取っている姿を見られるのが好きではなかった。もっと言えば、メモそのものを見られることに抵抗があった。 学生や新卒の頃、メモを取れと言われてもその場で取るのにかなり抵抗が…

人生の選択肢が増えた現代で、選ぶ自由と選ばない自由

昔、ワーキングホリデーに行きたいと思っていた時期があった。 ワーキングホリデーという、一言で言えば他国に仕事しながら勉強や観光に行ける制度である。 最近、朝起きて唐突にそのことを思い出した。 私は今アラサー20代であり、年齢的には間に合うし資金…

眠れない日に試した中である程度効果があったものなど

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 本日はこちらのお題について考えてみたいと思う。 だが、私も不眠症気味なので私が知りたいところではある。苦笑 以下は全て「常に効く」とまでは言えないのだが、…

人間は希望も絶望も与えられる存在である

本日は内容重めの日記です。 生々しい描写は避けているつもりですが、全体的に暗めです。 念の為ご注意ください。 * 今日は気が重い用事を片付けてきた為、それで精一杯の日だった。 打ち合わせ場所まで片道高速一時間。 桃色の高速道路に桜を散らす雨は容…

「一生結婚しない」と言い切る自由のある世界

今日偶然『「一生結婚するつもりはない」の割合が過去最高』というニュースを見かけた。 半年前のニュースなので決して新しくはないが、そういう傾向が強くなるのは仕方がないと思う。 この質問は「いずれ結婚するつもり」「一生結婚するつもりはない」の2…

選挙カーの音が賑やかな季節になって思うこと

選挙が活発だ。 体感だが、近年割と静かになったような気がしていた。選挙カーを見ることも少なかったし、見てもいろいろと声をかけていないことが多かった。 それが、今回は選挙も昔のように声を出しアピールしていることが多い。 個人的には静かな方が良か…

旅先で増えるモンベルのご当地Tシャツコレクション

全国的な知名度は不明だが、全国に「mont-bell(モンベル)」というアウトドア専門店がある。 私がアウトドアに興味がなかった時代は、以前住んでいた家から歩いていけるほど近くに店舗があったにも関わらず、このブランドを知らなかった。視界には間違いな…

春のドライブと花粉症の辛さ

昨日はドライブに行った。 前々から決めていたわけではなく、昨日行く直前に決めたルートで回った。 今回は主に道の駅のスタンプラリーが目的である。 今、私は道の駅スタンプ帳を三冊持っている。北陸3県と、中部地方、関東地方の3冊である。そのうち、北陸…

「子供は贅沢品」と言われる昨今に思うこと

今日、子供は贅沢品という言葉を見たが、それは今始まったことではないと私は思っている。 結婚までは縁であり、流れが存在し、選択と言い切れないこともある。しかしその先は、今の時代は”選択”である。 あくまでも「誰にとっても絶対に人生に必須な事項」…

「恋は3年で冷める」は常に真実なのか

恋愛に関する格言は数え切れないほどあるが、本日は主に「恋は3年で冷める」という説について考えていきたいと思う。 まことしやかに囁かれているこの定説ではあるが、必ずしも100%とは言えないのもまた事実ではないだろうか。 確かに身内や知り合いの中で…